空論オンザデスク

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

お盆休みの過ごし方。軽い後悔と清々。

今日で自分もお盆休みが終わりです。
毎年思うのは、一週間休みって長すぎる。
ここまで仕事していないと、もとのペースに戻るのに、相当のエネルギーがかかる。3日ずつとか小分けの休みの取り方のほうがいいかもしれない。
とはいえ、今日で休みはおしまい。
ありがたいことに、今日は夕方から少し過ごしやすい気温になりました。何より風がでてくれた。
その気持ち良い風を浴びようと、久しぶりに昼でエアコンの電源を切った。
そうしたら、妙にテレビの音がうるさく感じられたので、それも切った。
静寂の中、かき氷を作って食べ、泣きじゃくる息子0歳を連れてベランダにでた。
傾き始めた夕日の反射光を見つめ、通り過ぎる新幹線の走行音を聞きながら、息子を膝に乗せて風を浴びていた。
風がそよそよと気持ちよく、妻は部屋の中で育児疲れ丸出しに居眠りをしており、息子は涼しさに気を良くしたのかおれの股の間ですやすやと寝息を立て始めた。
セミの声が向かいの山から沸き起こり、しかし耳をすませばその中にヒグラシの声も混じる。夏も終わりの前兆かと思えば、遊びまわる子供たちの歓声や、さらに遠くの高校からは試合中の怒声が聞こえる。そんな一日だった。休暇の終わりとしては悪くない。