空論オンザデスク

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

「5時に夢中」がおもしろい

実家の母親が絶賛。強力にすすめて嫁を巻き込んだ番組がこれ。
TOKYO MXというマニアックな選択に、最初は疑問を感じるかもしれないが、これが面白い。
まず、MCがふかわりょうというところに思いきりの良さを感じる。無難な候補なら他にいくらでもいただろうに、よりにもよって。
曜日によって出演者が変わるタイプなのだが、この人たちも癖のある人たちばかり。
月曜日がマツコ・デラックス。火曜日が岡本夏生というだけで、クレーム歓迎、放送事故上等という姿勢がうかがえる。
一部から非難されても面白いものを作りたい、という心意気すら感じる。
マツコさんはブレイクする前からこの番組に出続けているそうで、キー局の番組でみるよりも生き生きと言いたいことを云っている印象。

話題も、他の局ではお目にかかれない蚤の市的なフンイキがある。ちなみに今日、今の話題は、くわまんさんがことあるごとに泥棒の被害にあっているというもの。

嫁は、この番組を見て岡本夏生さんのファンになった。毎週の奇抜な衣装もさることながら、喋りたいことを一気に一息に喋りつくす様が最高なのだと。たしかに、競争が激しくて、メシにありつくために常に闘争を繰り広げねばならない大家族の子供のように、与えられたチャンスにむさぼりつく様は快くさえある。


Naverまとめ 岡本夏生さんの5時に夢中 出演衣装

http://matome.naver.jp/m/odai/2138336755027089701