空論オンザデスク

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

巴里より君を思う

f:id:unbabamo189:20140602232412j:plain

これは数年前に作った合成画像なのだが、何とはなしに掘り出して貼ってみたくなった。

手前の猫は、当時の飼い猫で今はいない。放し飼いにしている猫にはよくあることで、ある日いなくなってそれきり帰ってこなくなった。猫の自由を尊重することと引き換えに、突然の別れを覚悟する、そんな飼い方をしていた。

背景は1950年代のパリ。知り合いが見せてくれたのは、自身のおじい様が終戦後パリを旅し、そこで撮った写真をスライド化したものという宝物だった。

それを許しを得てスキャンし、そのままハードディスクの中で埋もれていた。

この二つの画像を合成したのはほんの気まぐれだが、20世紀パリのエッフェル塔の下の猫という寸景はなかなか良いと思う。

エッフェル塔は、今でこそパリを代表するランドマークだが、建てられた当時は、「こんなもの、伝統あるパリにふさわしくない!」と散々こき下ろされたようだ。

伝統は所詮時間が作るもの。古くなりさえすればみんな有難がって保存しようとか拝もうとか言うものだ。