空論オンザデスク

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

ハードルが上がる

知らず知らずのうちに自分で自分のハードルを上げてしまっている。
時々自覚しないと無意識に歯を食いしばっていて肩ばかり凝ってしまうので注意が必要だ。
たとえばこのブログ。
ほんの気晴らしのつもりで始めたのに、こんなネタじゃ読んでもらう価値無いしなぁという心の声がひとりでに響きだす。
見映えを気にするようになったら萎縮してしまうだけだ。
この現象を勝手にブブカ症候群と名付けてみた。
かつての棒高跳びの名選手のように、飛ぶべき高さを意識的に上げていくことが由来である。

今テレビでは、劇的ビフォーアフターをやっている。
もともと小さな家で満足していたのに、狭くなったと増築し、階段が2つも出来てしまった。家財が増えてまた狭くなり、リフォームしたくなる。
これもブブカ症候群ではないだろうか。

なんともくだらないまとまらない話になってきた。

そういえば今日あたり父の日だった。
父が家に遊びにきて、ひとしきり孫の顔を見て、帰ったあとになって気づいた。
何も言及しなかったがちょっと期待もあったのだろうか。
悪いことしたなぁ。