空論オンザデスク

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

【中学受験・高校受験】歴史の流れを把握し、並べ替え問題に強くなるプリント

中学、高校受験で問われる歴史のうち、大部分が「歴史の流れ」。

つまり基本的な人物やできごとがどういう因果関係で並べられるのか、

というところが出題されることが多いのです。

もちろん、歴史は「ストーリー」ですから、

こんなプリントで機械的に一から覚えようとしないでください。

 

歴史の勉強は、まず教科書を斜め読みすることだと私は思います。

ベッドに寝転がって、教科書をぱらぱらめくりながら大体どんな時代に

どんな人物がいてどういうことをしたのかということを読んでいきます。

このとき、注意してほしいのは、「教科書の太字以外のところをじっくり」ということです。

太字には重要単語しかありません。

その間にあるなんでもない太さの字で書かれている説明こそ、

因果関係であり出来事と出来事、人物と人物のつながりを説明しているものです。

 

ですから、下のプリントはあくまで「覚えているかどうかのチェック用」に使ってください。

 

「歴史の流れフルマスター」テキスト・・・まずはこれを見てざっと把握

「歴史の流れフルマスター」プリント1・・・江戸時代までを時代ごとにざっくり

「歴史の流れフルマスター」プリント2・・・江戸までの全時代をざっくり

「歴史の流れフルマスター」プリント3・・・江戸までを時代ごとにちょっと詳しく

「歴史の流れフルマスター」プリント4・・・江戸までの全時代をちょっと詳しく

「歴史の流れフルマスター」プリント5・・・江戸までの実践並び替え問題1

「歴史の流れフルマスター」プリント6・・・江戸までの実践並び替え問題2

「歴史の流れフルマスター」プリント7・・・明治以降を時代ごとにざっくり

「歴史の流れフルマスター」プリント8・・・明治以降の全時代をざっくり

「歴史の流れフルマスター」プリント9・・・明治以降の全時代をちょっとくわしく

「歴史の流れフルマスター」プリント10・・・明治以降の実践並び替え問題

 

 

 

関連項目(歴史学習シリーズ)

unbabamo189.hatenablog.com

unbabamo189.hatenablog.com

unbabamo189.hatenablog.com

unbabamo189.hatenablog.com

unbabamo189.hatenablog.com

unbabamo189.hatenablog.com

unbabamo189.hatenablog.com

unbabamo189.hatenablog.com

unbabamo189.hatenablog.com