空論オンザデスク

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

IQOSからもらったプレゼントの処置に迷う

アイコス ホルダー無料プレゼントキャンペーンに応募してもらったもの

f:id:unbabamo189:20160120184829j:plain

ちょっと前のことですが、アイコスの運営の方からメールをいただき、上のようなセットを無料でいただけるとのこと。

必要なのはユーザー登録だけということで、とにもかくにもタダで貰えるものならありがたく頂戴してしまえと二つ返事で申し込みをしました。浅ましい庶民根性で、タダより安いものはない、ということです。

で、その後1ヶ月かそこらして上の写真のセットが送られてきました。

開けてみて、正直言ってちょっと困ってしまいました。こいつを一体どうしたものかと悩んでいます。まず、ホルダー。

アイコスはこのホルダーという細長い器具に専用のタバコを差し込んで吸うのですが、ホルダーそのものは一度使ったら電池切れになるので、専用のチャージャーという平たい器具にセットして充電しなければなりません。もし、1本点けたあとに続けてもう一服ということになったら、アイコスの場合はそうはいかのなんとやらで、充電が終わるまで待たなければなりません。ところが、ホルダーがもう1本あれば、そして充電さえしておけば、続けて2本吸えるというわけです。けれど、充電しておけば、という条件があり、立て続けにアイコスを味わうという至福に浴するためにはあっちを抜いてこっちを差したりという作業を抜かりなく行う必要があり、そういう込み入った手順を日常的に踏めるものだろうかと、自分のずぼらさを考えるにつけ危惧せざるをえないわけです。

また、自分はそんなにチェーンスモーカーではもともとないので、立て続けに2本というニーズがあまり無いのもあるんですね。

あと、このポーチ。いただいたものにイチャモンをつけるのは人間として非常に浅ましいことだとおもいますが、やっぱりちょっとダサい。

ただ、アイコスはチャージャーだホルダーだケーブルだカートリッジだと、持ち歩かなければいけないセットがいろいろあるので、ひとまとめに出来るのは確かに便利ですね。これは外見を忍んで使う価値ありか。

アイコスを吸い始めてはや半年経ちますが、未だに普通のタバコと併用しています。アイコスは、これはこれで美味しいのですが、やっぱりタバコとは違うんだな、というのが感想です。ただ、家で吸うときに重宝します。うちのマンションはベランダでも喫煙禁止なので、これがあるとわざわざ喫煙するためにコンビニまで行かなくても済むというのは本当に嬉しい。

どちらかというとチャージャーのほうが欲しかったかな。充電を忘れて吸いたいときにグッとこらえるという経験が2度3度ありますから。そういうときに充電済みのがもう一つあったらいいなぁと。

今回のプレゼントキャンペーンはかなり破格のものだったと思います。タダで配ってしまうにしては結構値の張るものですよね。フィリップ・モリスさんも勝負をかけているのでしょうか。

4月からのタバコ値上げが噂される中、そろそろ切り上げを考えなきゃいけないとも。