空論オンザデスク

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

L92乳酸菌「アレルケア」を始めてみた。

気になる機能性乳酸菌

 最近何かと気になるのが機能性乳酸菌というものでして、テレビでもよく耳にする言葉。腸内細菌の研究、つまり人のウ◯チの研究の第一人者である辨野(べんの)先生の名は一度聞いたら忘れられない。

www.toilet.or.jp

 

テレビに出て「デブ菌」の話をしていたのも記憶に新しい。

ameblo.jp

 

この人は、世界中の人々の腸内細菌を調べていくうち、非常に役に立つ最近が住んでいる人もいるということを発見したらしい。このほかにも、様々な人が様々な便を研究し、そうして発見されてきたのがR1とかこのL21と言われる乳酸菌なのだ。

元はと言えば誰か見知らぬ人の然るべき部分から排出されたものの中に住んでいたモノだと聞くとちょっと微妙な感じがするが、このように腸内環境が最高な状態を維持できている人の便をそのまま腸内に移植することで、たちどころに病気が治る等の事例が報告されているらしい。

www.ho.chiba-u.ac.jp

 

L92乳酸菌とは

 

こうして、いわゆる「人由来の乳酸菌」というものがどういう経路で発見されたのかがわかりました。L92というやつも同じように人由来です。ありがたや。

www.arerukea.info

 

アレルケアは、腸内環境を整えて免疫力をアップさせる、というR1と同じ効果も謳っています。しかしそれよりも、「アレルギー症状を緩和させる」という効果の方をより鮮明に打ち出しているようです。何せ、名前が名前ですから。

 

www.calpis-shop.jp

 

アレルギー症状に働く「L-92乳酸菌」とは|「カルピス」由来の健康情報室

「L-92乳酸菌」のアレルギー症状への有効性|「カルピス」由来の健康情報室

 

こんな感じで、カルピスさんが大々的に打ち出しています。どうやらカルピスの健康通販で定期購入するのが一番安いよう。

ひとまず1セット注文して試してみることにしました。 

 

xmjzhj.com

 

 

 

f:id:unbabamo189:20160203201847j:plain

注文から3日ほどで届いた商品。

思っていたより小さいです。これで三千ウン円かと唸ってしまいますが、

大事なのは大きさより効果です。

味は、美味しいというほどではありません。控えめなヨーグルトの味というんでしょうか。子供の頃に食べたヨーグルトのタブレットみたいなやつより甘くないです。甘党にははっきり言って物足りないでしょう。

今のところ2日目です。2月になって急に出だした花粉症の症状は、まだ目立って治ったとは言えない状況です。が、こういうのは薬ではないので、続けていかないとしょうがないのでしょうね。

また、期間を開けてご報告します。