空論オンザデスク

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

ハマ線レールフェスタに行ってきた

 去る1月30日、小机駅で行われた「ハマ線レールフェスタ」に行ってきました。

 

マリンエクスプレス踊り子号の展示

f:id:unbabamo189:20160130135244j:plain

今回の目玉は、この「マリンエクスプレス踊り子号」の実車展示です。小机駅のホームで朝から待っていてくれました。

この車両は、基本的に成田エクスプレスと同じ型なのですが、ちょっとしたアレンジがつけられています。 

f:id:unbabamo189:20160130132354j:plain

車内の行き先案内が伊豆急下田行に。 

f:id:unbabamo189:20160130143402j:plain

 ちょっとデジカメの設定があれしていて、風変わりな写り方になってしまいましたが、それもまた一興ということで。

車掌さんと一枚。

 

f:id:unbabamo189:20160130143417j:plain

 顔の部分を分身で一枚。

NEXのロゴの隣にイカリをデザインしたエンブレムが施されています。かっこいいですね。

フェスティバルに訪れた人数はさほどではなかったのですが、それぞれが実車の中で過ごす時間が長く、なかなか列が消化されません。スタンプラリーなども行われていたため、子供さんが夢中になってパチョンパチョンしていたのでしょうね。

冬の寒い中だったので、さすがに厳しかったです。次回から寒さ対策を万全にして臨みたいと思います。

 

鉄道ジオラマ運転体験

f:id:unbabamo189:20160130144116j:plain

 そして、二番目の目玉がこの鉄道ジオラマ運転体験です。

Nゲージですが、持込車両は扱ってくれません。

ジオラマは結構本格的なものでした。さすがにJRが作るだけあって、線路周りは本物さながらのリアリティです。

運転体験は事前に整理券を取っておく必要があります。でも、これがさらに本格的。車両の先頭に仕込まれたカメラを通して、モニターを見ながら運転しますから、本物さながらの運転体験ができます。子供も大喜び。もう少し自制心がなかったら、子供をどかして自分でやってしまうところでした。

 

以上、簡単ですが、2016年1月30日のハマ線レールフェスタでした。半年に1回くらいはやってくれているようなので、また情報をゲットして遊びに行きたいと思います。

 

関連記事

 

unbabamo189.hatenablog.com

 

 

unbabamo189.hatenablog.com