空論オンザデスク

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

プラレールトーマスのぐらぐら吊り橋セットを手に入れる

 先日の日産スタジアムで行われたフリマでこんなものをゲットしました。

きかんしゃトーマスプラレールの、「ぐらぐらつり橋セット」です。

f:id:unbabamo189:20160124174049j:plain

もちろん中古ですが、ほとんどパーツに欠品はなく、綺麗な状態でした。これで900円。いい買い物をしました。

 

 

 

プラレール トーマス ぐらぐらつり橋セット

プラレール トーマス ぐらぐらつり橋セット

 

このセットの魅力は、つり橋部分のレールがデコボコしていて、その上を車両が通過すると「おっとっと」みたいな感じでぐらぐら揺れるところです。

もちろん普通のプラレールの車両も通すことができますが、きかんしゃトーマスシリーズの車両だとコミカルさがいっそう増します。ぐらぐらするときのトーマスの顔がちょっと焦っているようにも見えてきて、子供も笑い出してしまいました。

f:id:unbabamo189:20160124174129j:plain

裏技

この吊り橋の橋脚、これは通常の橋脚を二つ重ねた段数、つまり八段と同じです。脚の部分。を取り外して七段にすることもできます。ということは、トミカシステムにも入れ込むことができ、橋脚の運用性が上がります。

f:id:unbabamo189:20160213104742j:image

こういう感じに使えますので、トミカシステムの橋脚を増やさずにレイアウトのバリエーションを増やすことができるんです。これは思ってみなかった余禄です。

 

関連記事

 

unbabamo189.hatenablog.com