空論オンザデスク

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

カルピスの話題のL92乳酸菌「アレルケア」を家族で2週間試してみた結果

レビュー 生活

花粉症の症状改善に乳酸菌は効くのか

 

2月に入って急に花粉症の症状が出てきました。正確に言えば鼻づまり、鼻水、くしゃみがしょっちゅう襲ってくる馴染みの状態。

今年は、予報で言えば例年より飛散量が少ない年のはず。

どうしてかよく分かりませんか、とにかくいきなり発症し始めたことがショックでした。もしかしたらアレルギー体質が悪化したのかも。日頃の生活を振り返ると体質改善に役立つことを何もやっておらず、思い当たる節があれやこれや浮かんできます。

例年、この時期はブルーです。

愛用している薬を飲んでも効果なしでした。

で、ちょっと試してみる気になったのが、L92乳酸菌です。

 

過去の記事もよろしければご参照ください↓

unbabamo189.hatenablog.com

 

アレルギー体質を改善する効果があるとのこと。正直言って相当期待していました。というか、すがるような思いだったこともあります。 

f:id:unbabamo189:20160203201847j:plain

届いたパッケージは思いの外小さく、これ2つで3000円超えるのかと正直驚きました。 

f:id:unbabamo189:20160205081542j:plain

中の錠剤はこんな感じです。

見た目は、当たり前ですが特に変わったところなしの普通の錠剤です。

味は、どうでしょう。好みがあるとは思いますが、ヨーグルト味のタブレット菓子を薄味にしたような感じです。

これを、1日2粒毎日飲みます。噛んでもいいやつなので、食べる、と言っても良いかもしれません。

何となく粉々にしないほうがよさそうなので、私は薬みたいに水で飲んでます。

夜寝る前に飲むのが一番効果が高いという 話を聞いたのでそうしていますが、商品についてきたパンフレットには、いつ飲んでもいいが忘れずに毎日飲むために、時間を決めたほうが良いとのことでした。

 

効果

 

びっくりするくらいのてきめんの効果でした。

まず、飲み始めた翌日から花粉症の症状がピタリと止まり、飲み続ける限りまるで花粉症などなかったかのような様相です。

 

他のレビューや口コミを見ると、だいたい数ヶ月〜数年続けてやっと効果が見えてくるという人が多いのに、1日で効き目が表れてしまうというのは逆に驚きです。

 

http://www.cosme.net/product/product_id/10018317/reviews

効果でないとか、逆に下痢してしまったとか、そういう話も出ていますね。

体質に合う合わないがあるのかな。

 

最近になって、やや飛散量が増えてきたのか、朝いちでは少し鼻がむず痒くなります。さすがモーニングショックですね。でも、その他の時間帯ではぜんぜん平気ですね。

さすがにここまではっきり効き目がでてしまうと、逆にキツネにつままれたような気持ちになってしまいますが、他に何かやった覚えはないので、きっとアレルケアのおかげだと思います。

あまりに効果を期待しすぎたため、体が反応しやすくなっていたのかもしれません。

これから花粉の本格的な時期が始まるので、どのくらい症状が抑えられるのか楽しみでもあります。2,3日飲むのをやめてみて対照実験を試みてみたいところではあります。

 

追記 子どもにも飲ませてみています

 

ついでに、家族3人で一緒に飲んでます。

便秘気味だった2歳半の息子は、少しお通じに改善が見られるようです。私自身はもともと毎日しっかり出るほうだったので、その方面での効果は分かりませんが。

アレルケアは子供用も出していて、そっちはフルーツ味がついています。子供も飲みやすいようになってるのでしょうが、ちょっと単価がお高め。普通のアレルケアでも美味しそうに食べるので、こっちで問題ないかと思います。

卵アレルギーを少しずつ克服してきているところなので、そっちでも効果が出てくれたらと期待大です。