空論オンザデスク

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

ピタゴラスとマグフォーマーをいろいろ比較してみた ー子どもと遊んで賢くなれる磁石ブロックおもちゃー

以前投稿した記事で、「マグフォーマー」について書きました。

この手の磁石でくっつくプレート式のおもちゃは、「マグフォーマー」の他に「ピタゴラス」があり、どちらも磁石でくっつく性質は同じなんですが、それぞれちょっとずつ特徴が違います。

ちょっとその辺をもう一度考え直して、どちらを買おうか決めようと思います。

 

ピタゴラスとマグフォーマー比較

 

  ピタゴラス マグフォーマー
プレートの種類

 正三角形、正方形(大きさ2種)が基本

セットによって特殊なパーツがある

小学生以上は透明なクリアパーツ

 正三角形、正方形(大きさ1種)が基本

五角形が特徴的

 

プレートの大きさ  大きめ  小さめ
プレートの角  直角  丸みを帯びている
プレートの形  基本的に穴のない「面」  穴の空いた「枠」
磁力  弱め(高精度異方性磁石)  強め(ネオジム磁石
人気セット

ひらめきのプレート・1歳から・64パーツ

ドア型や目玉型などの特殊なパーツつき

¥12,000前後:1パーツ=¥187.5

楽天のページamazonのページ

マグフォーマー62ピース

三角形20個、四角形30個、五角形12個

¥7,800前後:1パーツ=¥120

amazonのページ

標準セット

ピタゴラス算数・3歳から・28パーツ

三角定規型パーツ2種類、3D体感ドリルシートつき

¥5,400前後:1パーツ=¥192.7

楽天のページamazonのページ


1・2年生の小学生ピタゴラス・20パーツ(全クリアパーツ)

大きさの違う2種類の長方形パーツ付き

¥3,700前後:1パーツ=¥185

楽天のページamazonのページ


3・4年生の小学生ピタゴラス・22パーツ(全クリアパーツ)

専用タイヤ、磁石エンジンつき

¥3,700前後:1パーツ=¥168

楽天のページamazonのページ


5・6年生の小学生ピタゴラス・21パーツ(全クリアパーツ)

五角形、菱形などの多角形パーツ付き

¥3,700前後:1パーツ=¥176

楽天のページamazonのページ

ベーシックセット30ピース

三角形12個、四角形18個

¥5,000前後:1パーツ=¥167

amazonのページ


クリエイティブセット90ピース

三角形12個、四角形20個、五角形2個ほか、菱形、台形、二等辺三角形、おうぎ形など多種類

¥18,000前後:1パーツ=¥200

amazonのページ


乗り物セット16ピース

三角形8個、四角形5個、タイヤパーツ2個、その他1個

¥3,900前後:1パーツ=¥244

amazonのページ


ダイナソーセット40ピース

三角形10個、四角形10個、クリエイティブセットの縮小版

¥7,800前後:1パーツ=¥195

amazonのページ

※マグフォーマーは、日本正規版が品薄のためか、値動きが激しいです。

正規販売店の「ボーネルンド」社のHP記載の値段と比べて高い時は購入を見送るか、海外のアマゾン等で個人輸入する方法をお勧めします。

⤵︎「マグフォーマー」正規販売店ホームページ

ec.bornelund.co.jp

 

遊び方

 

ピタゴラス

角が直角なため、積み上げる遊びに適しています。そのため、見立て遊びやごっこ遊びに向いています。一方、磁力が弱めのため、球体などを作ると途中で崩れてしまうこともあるようです。

展開図から立体への変化は、単純な立体ならば可能です。

発展性がある遊びができるため、自由な発想や創造性を養うのに良いおもちゃだとおもいました。他の方のブログにもあるように、年齢が上がっても末長く遊べるようです。

 

『ピタゴラス』は、中受勉強でも使えるコスパ最高の知育玩具! | すたろぐ

 


ピタゴラス算数でお城作り。特殊磁石で立体パズルに挑戦!

 

マグフォーマー  

角が丸いため、積み上げる遊びに適さないようです。 全てのプレートが面ではなく「枠」のため、幼児のおぼつかない手でも持ちやすいですが、一方で磁力が強すぎて扱いづらい面もありそう。展開図から立体へ一瞬で変化するところは圧巻。どうやって立体が作られるかの理解に役立つでしょう。


Magformers マグフォーマー

 

 

一緒には遊べない

この2商品は、中に入っている磁石の仕組みが違うため、一緒に組み合わせて遊ぶことが出来ません。

どちらも、向きを変えても反発しない特殊な仕組みを採用しているのですが、

ピタゴラス」は細かい磁石を交互に逆向きに並べることで、それ自体が反発しないような磁石を作り、「マグフォーマー」は磁石自体が回転することで実現しているようです。

この2商品以外にも、いくつか類似商品がありますが、それぞれ互換性が異なるので注意が必要です。

マグプレイヤー、マグスペース、ネオフォーマーなどは、それぞれマグフォーマーの類似品です。いずれも互換性がありそうで、マグフォーマーと組み合わせても遊べるようです。(未確認)

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


育児 ブログランキングへ

 

 

unbabamo189.hatenablog.com

 

unbabamo189.hatenablog.com

 

unbabamo189.hatenablog.com