空論オンザデスク

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

2015-09-13から1日間の記事一覧

iqos(アイコス)開封&初喫の儀

色々と迷った挙句、本日購入しました。iqos。 www.iqos.jp においが少ない、煙が出ない、副流煙が出ない。 この魅力はやっぱり見逃し難いものがありました。 ホルダーを充電して専用タバコを差し込んだところ。 電池が入っているだけにちょっとした重量感が…

近衛秀麿のドキュメンタリーを見て 〜歴史とはタペストリーではない〜

NHK BS1ドキュメンタリー「近衛秀麿 戦火のマエストロ」を見て。 www.nhk.or.jp 近衛家 近衛家、といえば藤原氏の一族の中で最も天皇に近い、まさに貴族中の貴族。セレブ中のセレブである。そんなところのお坊ちゃんなのに、悠々自適左うちわで一生遊ぼうと…

【中学受験・高校受験】歴史年号ごろ合わせ(明治時代編)

歴史年号ゴロ合わせシリーズ。今回は明治時代です。 明治日本の産業革命遺産が登録されて脚光を浴びているくらい、 この時代の日本は、それまでの停滞を一気に払拭するかのうようなドラスティックな変貌を遂げます。だから、時代も3つに分けて考えると理解…