空論オンザデスク

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

開設に際して。ご挨拶。

f:id:unbabamo189:20130715120220j:plain

自己紹介します。
筆者は、横浜に住む35歳のサラリーマンで、とある教育を生業とする企業に勤務しています。

プライベートでは、妻と、2013年7月現在はまだ法律上“人”になっていない息子が1人います。

息子は(多分息子)、まだ名前もないのにかなり自己主張が強い性格で、適当につけた名前を呼んだり押したり軽くたたいたりすると、分厚いスイカ状の皮膜の内側からかなり激烈な反応を示します。
妻はそれに対する度に、「ミニが太極拳の練習してる。」とか「ミニが反抗期になった」とか言って悶えるのです。
(ミニというのは胎内にいる息子を呼び習わすための仮の名前)

このように、あまり順調とは言えない「公」と、ある程度順調な「私」で成り立っている私がブログを始めるにあたって動機になったのは、家族の将来を漠然と想定したときの自分の成長です。
自分を切り売りする摩滅型ブログではなくて、(過去それで何度かブログを潰しました)ブログを書きながら成長していきたい。
それが家族の将来を支えることになるかもしれないし、いや、家族の成長そのものに取り残された“枯れ親父”にならないための悪あがきだともいえるのです。

とりあえずこのブログは、読んだ本や記事に対するコメント、経験したことからの備忘録的な書き付けから始まりますが、そのジャンルがどんどん広がっていけたらいいなと思っています。

ちなみに、書く内容の方向性から、私は三つのブログを持つことにしました。
それについてもまた後々書いてゆきます。

以上、読んでもなにも面白くない自己紹介でした。もし最後まで読んでいただいた方がいたとしたら、感謝いたします。