空論オンザデスク

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男はいつになったら父親になったことを自覚するのか【その2】

前回の記事 男はいつになったら父親になったことを自覚するのか【前編】 仕事は、結局昼間で早退させてもらうことになった。 自分の仕事場は、基本的に管理者が一人いなければならず、学生のスタッフはいるものの彼らに営業のすべてを任せるわけにはいかない…

ブロググループデビュー♪

知識 上のブロググループに参加してしまいました。 よろしくお願いいたします。 「知識」という、自分のようなインテリになりたい似非インテリにはちょっと恐れ多くも憧れ半分な照れくささもあるのですが、その名に恥じぬよう頑張りたいと思います。

ほけんの窓口に行ってみた その2

一度目の相談で死亡保障と学資保険の入り口まで話を聞いた。 今日は2度目の相談。医療保険、ガン保険の話を聞いてきた。 聞いた話をまとめて今後の検討の取っ掛かりとしたい。 まず医療保険について。例えばガンになったときのことを想像してみる。 どのく…

ほけんの窓口にいってみた。

生命保険と医療保険。それにガン保険。 一家の大黒柱とやらになると、この臭いだけの体もそれなりに使い道が増えるものだわ。 自分が明日死ぬか死なないか。 あるゆる瞬間にサイコロを降って、死なない間は保険会社の勝ち。死んだら俺の勝ち。入ってしまえば…

お盆休みの過ごし方。軽い後悔と清々。

今日で自分もお盆休みが終わりです。毎年思うのは、一週間休みって長すぎる。ここまで仕事していないと、もとのペースに戻るのに、相当のエネルギーがかかる。3日ずつとか小分けの休みの取り方のほうがいいかもしれない。とはいえ、今日で休みはおしまい。あ…

【中学受験・高校受験】歴史年号ごろ合わせ(原始~古代編)

自分のオリジナルのものや受け継がれてきたものなど。 歴史の年号は、やはり入試を突破する上で覚えておいたほうが良いもの。中学受験でも高校受験でも、年代そのものを問う問題は少ないが、歴史上の出来事を年代順に並べ替える問題などはよく出題されます。…

携帯料金削減計画 逼迫する家計を救うために

今10月で現在使っているiPhone4S(ソフトバンク)の年季が明けるため、この機会に家庭の通信環境を見直そうと思い立つ。 まず現在の環境を列挙してみました。 ・自分:ソフトバンク契約のiPhone 4S 月額約7000円 ・妻:ドコモ契約のandroid 同じく月額約7000…

拡大していく「不適切写真」の意味。「悪ふざけ」から「腹いせ」、そして「反抗」へ

昨日届いたGunosy上の記事で、またもや飲食店の従業員による「不適切写真」が掲載されていた。今度は蕎麦屋の洗浄機の中に若者が横たわった絵だったように思う。タイトルが「洗浄機で洗われてきれいになっちゃった(笑)(笑)」 このような、飲食店の従業員やそ…

長期休暇明け

気がついてみたら前回の投稿は先月のことで、また自分は三日坊主を繰り返すのかと反省していました。 しかし、ブログとは、毎日一生懸命更新しているときはそう苦ではなかったものが、こうしてとまってみると、ネタがない、pvが少ないから別に書かなくても…