空論オンザデスク

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

自己顕示欲も成長だ。親バカとただのバカは紙一重

早いものでもうすぐ2歳。

「天才脳を育てる1歳教育」という本に書いてあることを実践しようと四苦八苦してみたり(とにかく歩くことが良い、という内容なので、ことあるごとに連れ出てみたが、やはり気が乗らない時は乗らないらしく、終始抱っこを要求されて結局親の散歩になってしまったなど)、してみたが、うちは夫婦二人ともO型の家庭なので、そこまで徹底できるわけもなく、基本的には本人の興味の赴くままに遊ばせたりしている毎日である。

天才脳を育てる1歳教育 ~まだ間に合う久保田メソッド~

天才脳を育てる1歳教育 ~まだ間に合う久保田メソッド~

 

まだ言葉が出てこないが、その萌芽は見える。

意味を成さない音の連なりで、

「◎▷?◇`$@」みたいな感じの、

ちょっと聞くと外国語のようにも聞こえる。

日本語には無い発音が入っているのだと思う。

早く言葉として出てこないかとやきもきするが、

考えてみれば、こういう不思議発音が聞けるのは一生の間に今だけなのだから、

焦るよりもよく聞いておいたほうが良いんじゃないかと思った。

f:id:unbabamo189:20150714010151p:plain

絵本を指差して、名前を言ってもらうのがお気に入り。

その時に、自分でも不思議発音をつぶやいている。

きっと真似して言ってるつもりなのだろう。

f:id:unbabamo189:20150714010209j:plain