空論オンザデスク

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

ハマ線レールフェスタ1/30in小机駅が地味に楽しみ

鉄道 子育て イベント

仕事帰り、町田駅のホームで電車待ちをしていて、ふと見たらこれがありました。

f:id:unbabamo189:20160116232248j:plain

電車好きの子供がいると、親もいつの間にかそれに巻き込まれていくようで、

こういうのに敏感になります。

小机駅開催とか超近いし。

 

目玉イベントは、ポスターにもでかでかとある「マリンエクスプレス踊り子号」の実車展示。小机駅って待避線とかなかったような気がするが、通常の電車の運行を妨げずにどうやって展示するのかも見どころで興味があります。

ちなみに「マリンエクスプレス踊り子号」とは、成田エクスプレスと同型の車両で、東京〜伊豆急下田間を結ぶ特急電車だそう。成田エクスプレスが余ってるんですかね。いずれにせよ、成田エクスプレスは非常に快適なシートとか荷物置き場が充実していたりとか、グレードの高い車両なので、無料で中を見られるのはなかなかのイベントですね。

他にも色々なミニイベントがあるんですが

f:id:unbabamo189:20160120200032j:plain

その中でも、「鉄道ジオラマ運転体験」というのが注目です。

去年の写真を見ると、結構でかいジオラマみたいなので、運転しごたえがありそうです。整理券も早速もらってきました。整理券配布は日曜の朝10時からだったのですが、時間ぴったりくらいに着いたらもう20人ぐらい並んでいました。焦りましたが、その後列が伸びることなく、完売状態にはならなかったようです。(無料ですが)

というわけで、これがチケットです。

結構本格的な感じで楽しみです。