空論オンザデスク

空論オンザデスク

子育て、親育てを中心としたブログ 教育本、子育て本、鉄道もの、プラレール、トミカ系おもちゃなども。

トミカシステムでビー玉コロコロ遊び

トミカシステムのどうろをビー玉用に組んでみる

トミカシステムの道路(レール)は、もちろんミニカーじゃなくても転がります。

子供はビー玉を転がすのが好き、というか、ものが転がったり跳んだり落ちたりする物理現象そのものが面白いらしい。ので、ミニカーより高速で転がるビー玉は魅力的な遊び相手みたいです。

 

f:id:unbabamo189:20160131190117j:plain

 

急坂どうろを逆さに組んでみました。一度下ったビー玉が坂を登るという、スピードの緩急をつけることができ、面白いコースになると思います。子供も夢中になってビー玉をジャラジャラ転がしていました。

f:id:unbabamo189:20160131190149j:plain

 

急坂どうろでスピードをつけ、ループコースターを一気に下り降りるというパターンも。

橋脚にはプラレールの橋脚をフルに活用しています)

f:id:unbabamo189:20160207092422j:plain

 動画にするとこんな感じです。

ほんの一瞬ですが・・。

 

関連記事 

unbabamo189.hatenablog.com